2021年 06月 15日
CASABLANCA
SUNSEA愛聴盤の1枚、石原裕次郎NOSTALGIA。
展示会でもよく流しています。
録音の良さにビックリ、石原裕次郎のセクスィーな語りにドキドキ。
なんども聴きたくなるレコードです。
レコードの中の1曲「As Time Goes By」
あの有名な映画、カサブランカの主題歌。そして映画のすべてを現している台詞。
映画の中でこの曲が流れる瞬間がたまらなく好きです。ちょっと”間”があるんだよな〜あ❤️
はじめてカサブランカを観たのは、小学校6年のとき。
音楽室でプロジェクターと、天井から吊り下げた大きなスクリーンで観たことを思い出します。
担任の児玉先生が音楽大好きだったからだと思う。
いつもトランペット吹いたり、仰け反ってピアノ弾いたり、大江千里みたいなステキな先生だったなー。
音楽室を真っ暗にして、ダンスミュージック爆音で流して踊ったり、クラッシック授業の後は流行りの歌謡曲を流して大合唱したり。いろんな音楽を身体で楽しむことを教えてくれたんだ、きっと!
その音楽好きな児玉先生とも重なってくる、映画の中の”Cafe American”のシーンはモノクロームなのに、ありありと色彩が現れてくるみたい!
「....あの曲を弾いて、As Time Goes By」
イングリッドバーグマンがたまらなくセクスィー、はふ〜❤️
それから何回も観ているけど、裕次郎は何と16回以上も(!)観たそうです。
そういえば思い出した!ヒッチコックの映画「PSYCHO」も同じときに観たんだ.....
攻めた先生だったんだなあ(!o!)
レコードの語りで「ボクもすっかりおじさんになって」なんて言ってたから数えてみたら、このアルバムの時、裕次郎さん42歳(!?)セクスィー!
by sun3-sea4
| 2021-06-15 08:27
| SUNSEA record♪
|
Comments(0)