アイアンマン(鉄男)からの殺し文句。

アイアンマン(鉄男)からの殺し文句。_f0170995_08565630.jpg


20年くらい使っているダッチオーブンと、フライパン(スキレットというのか)。
グリルパンを仲間に加えて重ねたらバッチリフィット!

こ、これが「シンデレラフィット」ってゆうやつですな113.png快感113.png
.....って、どれも10インチだからフィットするのは当たり前なんだけど(笑)
何も考えずたまたま買ったら同じだったもんで、うれしさ倍増。というわけなのであります。

ダッチオーブンを買った当時は、シーズニングされていないものしかなかったから、キンキンに熱してオリーブオイルでふき取るっていうのを何回も何回もやって、野菜くずを炒めたりして、鉄を育てるのが楽しかったなー。

今もこの3つはキャンプだけではなくキッチンでも使っています。
鉄で焼くステーキはお店のそれに負けないし、サーモンや野菜の焼き目も楽しい。カレー作りはミスター味っ子気分になれます(つい作りすぎちゃうけど...)大好きな目玉焼きに関しては鉄で焼く以外考えられないほどです(お醤油たらり派)

アイアンマン(鉄男)からの殺し文句。_f0170995_09383613.jpg


ダッチオーブンを手にしてから20年、テフロンのフライパンを使ったことがありません。
だから餃子がうまく焼けないのです(笑)
いつも焦がしちゃうから手作り餃子はもっぱら水餃子にしてま〜す。
ヨネゴロウさんには「餃子....また焦がしてる」「かっこつけてないでテフロン買えば〜」って言われること多数.....でもここはひとつ女として鉄のフライパンひと筋でやらしてもらう勢いでやっております166.png!笑。

この3つのほかにサイズ違いの鉄フライパン3つ、中華なべ、etc いったいいくつ持っているのだろう?
みんなずっと使っていて15年〜20年のベテラン選手。
使うたびに油が馴染んで、黒光りして育っていくのが鉄の良いところ。
油なしでも焦げ付かないくらい育った鉄フライパンの愛おしさたるや❤️


この前キャンプに行った朝、鉄の仕事をしているアイアンマンのタクミくん(添い寝部)と目玉焼きを作りながら言われたひと言。
「しゅうちゃん、、、、、すげぇ気持ちいいわ、これ。手入れされてて。すげぇ油馴染んでるね」
ひゃーん!カワイイとかナントカとかよりうれしい褒め言葉に心が爆発。失神してしまいそうに(笑)

これからも、鉄を愛し鉄を育てる’鉄女”として精進し生きてゆきます。








名前
URL
削除用パスワード
by sun3-sea4 | 2021-02-06 08:53 | お気に入り | Comments(0)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31