Helsinki vs Japan シャイシャイ対決

雨の日の夕方
郊外のフリマからの帰り道、トラムのドアがぶっ壊れて運転停止。

帰り道に1軒のパブあり。
いっかい通りすぎたけど、
どうも気になってまた引き返してはいってみた。

はいってかじる、じぶんなりの高揚感。
いいいいいい!いいかんじだ〜!!!!

Helsinki vs Japan シャイシャイ対決_f0170995_17113311.jpg


それもこの日はHelsinki Dayにて、ビアがオール、€3.5!(およそ480円)
マーボ似のお兄さんおすすめのビールを飲む。もちろん€3.5!
(翌日また行って同じビール頼んだら、なんと、€12…)
1杯€12、日本円で1700円のビール!
税金いれたら2000円近いビールって、、、、
ヘルシンキはとくにアルコール税が高いらしい。

そりゃ、この日は超満員なわけだ。

ずうずうしくも店内いちばん奥、ど真ん中の席を確保。
ふふ、これで見渡せるぜ

おっきいライダースを羽織るおじさま
ロングヘアピチピチスキニー(もちろん黒スキニー)&エンジニアブーツ
黒パーカーにライダース、
JOY DIVISION Tシャツ着たおじさま
1本しばり三つ編みのゴツいお兄さん
ハードコアなお兄さん、シビレル〜!
北欧ヘルシンキのお兄さんっ!
うらやしすぎるほど黒が似合っているんだー!(叫)

街中では見かけない雰囲気の人がいっぱい。
いろんな人がやってくるのをみているだけでビールが進んでしまう。

もちろんおつまみ食べずにひたすら飲む、胸やけスタイル!


Helsinki vs Japan シャイシャイ対決_f0170995_17382571.jpg


テープルにカーペット敷き。
毛足長めのカーペットは、しょうしょう安定感が悪く、びしゃびしゃにビールが染み込んでおり、、、、
ぶう〜んっと、酒のにおいが漂う。洗ってないだろうな(笑)
う〜ん、マンダム、かっこいいぜ。

しばらく隣にいた5人組のお兄さんたちから話しかけられる。

まいどおなじみ簡単な質問攻めにあう。
わたしも街中のこと、おすすめの場所をいくつか聞いたら
「あのセントラル辺りにいるやつらはヘルシンキピーポーじゃない」

(たしかにたしかに)

そして、
ヘルシンキでおいしいビールを飲める店は3〜4軒しかないらしい。
ここはその1軒なんだって!
住んでねえのによくここを見つけたな、って褒められた。
(うれしいな)

で、
「ヘルシンキになにしにきたんだ?このなにもない街に。笑」

マリメッコが好きなのか?ーいいえ
ムーミンが好きなのかな?ーいいえ
イッタラが好きとか?ーいいえ
アラビアは好きだろう?ーいいえ、あ、けど古いのなら好きなのもある

「わははは!なにをしにきたんだー!」
わたしがNOと首をふるたびに爆笑してそう言った。

(たしかにー!)

「けどありがとな、好きじゃない人がいたってことが知れてよかった。おれたちはフィンランドへくるひとはみんなムーミンやマリメッコが好きだと思ってたから。笑」

Helsinki vs Japan シャイシャイ対決_f0170995_173229100.jpg


Helsinki vs Japan シャイシャイ対決_f0170995_17324271.jpg


バイバイする前に、

ヘルシンキピーポーは、ちょうシャイなんだ
いや日本人のほうがシャイだよ
いやいやヘルシンキピーポーのほうがシャイシャイ
ノーノーノーノー、日本人だよ
…どんなシャイ対決だよ、ってみんなで爆笑。


酔っているとけっこう話せるもんだな。
勢いっちゅうもんかな?文法無視の強行突破会話。

うーむ、ローカルへルシンキピーポーの人はやっぱちゃうね〜!
だんなさんが浮気しているさみしい女のひとり旅、だなんて言われなかったもんな!笑

いい時間であった。
名前
URL
削除用パスワード
by sun3-sea4 | 2014-08-03 17:06 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31