海鮮式 SUNSEAレストラン。

今夜のメニュー《鍋の王様、天然クエ鍋》の巻〜

「しゅうちゃん!天然のクエが入ったからクエ鍋しようー!」
と、毎度おなじみ魚の弟(魚の弟?笑)から電話が鳴る。

クエ?
恥ずかしながら、
初めて耳にするクエという単語に頭ん中が????????はてなマーク。
その魚は、デッカいのか?ちっちゃいのか?
ぜんぜんわからん。

とりあえずクエは持っていくから
野菜を準備しといて、って言われて
出汁と野菜を準備。

海鮮式 SUNSEAレストラン。_f0170995_1453522.jpg

(盛りつけた写真が無いので、料亭HPより転用)↑↑

いんやあー!
おいしかった!!
海鮮式 SUNSEAレストラン。_f0170995_146452.jpg

いっしょに持ってきてくれた
別容器にあった切り身も入れたら
それ、鰹だった!
クエのアラだと思って入れてもうたよ!(笑)


天然クエの淡白な白身の
なんとも言えないしまり具合、
こりゃあ白身の王様ですな!

もうタラでは満足できない(笑)
虜ですわあ♡


というのは
「これ1パック、5千円だからね」
と、言われたからでは決してございません!笑
(え、てことは3パックあったから1万5千円かい?!)


1万5千円ぶんの…
いやいや(笑)
そのおいしいぶんの
良い出汁、出ました!
海鮮式 SUNSEAレストラン。_f0170995_1505751.jpg

雑炊格別(♡o♡)

海鮮式 SUNSEAレストラン。_f0170995_1511415.jpg

弟よ〜、ごっつあんです!!

おまけで
大量な牡蠣も持ってきてくれたので
食べきれなかった牡蠣を煮付けにして数日間楽しみました。
海鮮式 SUNSEAレストラン。_f0170995_232660.jpg

昆布入れて炊いたほかほかごはんに
刻んで入れて混ぜごはんにしても良し〜

海鮮式 SUNSEAレストラン。_f0170995_234626.jpg

煮汁を薄めて、
タマゴでとじて牡蠣丼〜
もみ海苔&粉山椒でいただきましたo(^0^)o

重ね重ね、弟よ〜、ごっつあんです!!

魚の弟に続いて、
魚の姐さんになった気分です。
ヨネゴロウさんは
牡蠣を食べ過ぎて、すでに魚の兄さんになってました。

んで、後日、
調べてびっくり!!
クエってコレ!?
たまげた!!
海鮮式 SUNSEAレストラン。_f0170995_2365353.jpg

海鮮式 SUNSEAレストラン。_f0170995_2374370.jpg

海鮮式 SUNSEAレストラン。_f0170995_2380100.jpg

デッカすぎー(@0@)
この口びる具合は、アマゾンにいそう!(笑)

ウィキペディアによりますと、クエとは…

【大きくて見かけが悪いのに美味な魚】
ですと!
なるほど確かに確かに…
いい言葉をいただきましたm(_"_)m

クエに習い、
【見かけが悪いのに美味な女】になれるよう精進します(笑)



海鮮式 SUNSEAレストランときどきオープン中〜
オープン日は、魚の弟ことヤスくん次第です☆
名前
URL
削除用パスワード
by sun3-sea4 | 2010-12-14 01:34 | 食いしん坊 SUNSEA | Comments(0)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31