どやさ〜!夏やさい祭り〜!

夏になると
よねごろうさんの実家から
わたしの実家から
畑で採れた野菜がいろいろ届きます。

野菜高いから、ヒジョーに助かります(^^)


キュウリ、トマト、じゃがいも、いんげん。
ししとう、ピーマン、かぐら南蛮、なす。
みょうが、オクラ、大葉、ゴーヤ。

毎回、いっぱいの野菜を
揚げたり、茹でたり、焼いたり
細く切ったり、ゴロゴロにしたり
どうやって食べるか必死(笑)


f0170995_1529178.jpg

生姜をすりおろして揚げ浸しにしたり〜


f0170995_15313162.jpg

野菜いっぱい+納豆でネバネバ冷やし蕎麦にしたり〜


f0170995_154828100.jpg

キュウリ&ホタテ、生姜のネギ塩炒め〜


f0170995_15331723.jpg

冷やしゃぶには、
キュウリとパクチー和え、もやしごま油唐辛子を添えてボリュームアップ。
これにナンプラー&酢のソースかけて、タイ風冷やしゃぶ〜!!
もりもり〜!!


f0170995_1538327.jpg

なすも、和風ばかりだと飽きるのでタイごはんにー。
焼きなすサラダ(ヤムマクア)

シンハービール飲みたくなっちゃうよ〜
どうぞ〜
f0170995_16302360.jpg




f0170995_1550284.jpg

きゅうり&豚肉の塩炒め(大葉入り)

f0170995_1632837.jpg

モロヘイヤスープ。
にんにくいっぱい!
あればひき肉を入れたり、トマトを入れたりします。

あったかいごはんと〜
ドロドロのスープかけごはんはサイコーです。
(とくにワイン飲んだあとのシメごはんに♡)


f0170995_15465316.jpg

クミン&レモンでモロッコ風〜


トマトオムレツも、クミン&パプリカでモロッコ風。
f0170995_15515668.jpg

フライパンで作れば簡単なのに、わざわざタジン鍋で作ります(^^;)


f0170995_15521332.jpg

時間かかるけど、豪華に見えるし美味しそうに見えるよ〜
トマトと玉ねぎとタマゴなのにね☆笑


f0170995_15522742.jpg

f0170995_1556435.jpg

ワイン飲みたくなっちゃうよ〜



そしてやっと冷蔵庫の中の野菜がなくなって
よしよし、いいあんばい! v(^.^)v
…と思っていたところ!
正代母さんからまた段ボールいっぱい!届いたぁ〜!!!!!

どやさ〜!!!

f0170995_16103180.jpg



f0170995_16104989.jpg


ありがとう〜!!!!


夏も終わらないけど、
夏野菜もまだまだ終わらないみたいです!

おいしい夏野菜ごはんがあったら教えてください☆


よーしゃ、何に作るかな?
o(^0^)o
Commented by さかなくん at 2010-09-09 07:58 x
はぁ~
こんな料理食べれてよねさんは幸せ者ですな。。。
しかし周ちゃん料理上手ね。
俺にも食わせろ~!!!!!
Commented by sun3-sea4 at 2010-09-09 12:17
おぅ〜 
近いんだからお寿司屋さん通り過ぎてここまで来らっしゃい。
野菜ごはん用意してまーす。

そういえばまだ今期、秋刀魚を食べてないなぁ〜
おいしい本マグロも食べたいなぁ〜
(^皿^)



by sun3-sea4 | 2010-09-06 15:25 | 食いしん坊 SUNSEA | Comments(2)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31