葱や桜えび、ザーサイ?酢をたらして少し固まった熱々の豆乳スープ、鹹豆漿。
それにさくさく揚げパンをひたしてイタダキマース!

台湾の朝ごはんは、早起きをしていろんな鹹豆漿屋さんめぐりをしようと思っていたのに
初日に行った鹹豆漿屋さんの虜になってしまい、毎朝通ってしまいました。


f0170995_2213223.jpg

f0170995_22223265.jpg

f0170995_22213790.jpg

はじめて行った朝、かわいいお父さんに指差しオーダー。
虫に刺されてムヒでも塗っているのかな?とジェスチャーしたらば
鉄板でやけどをしちゃったのだそう。
(お父さんもジェスチャーにてお返事です)
わぁ、熱そうッ!だいじょうぶですか?お大事にー!!!
とチャップリンの無声映画のような仕草になってしまうわたしでありました。

f0170995_22514076.jpg

f0170995_22303510.jpg

お父さんのやけど、よくなったみたい!そして美人なお母さん。
お肌もつるつるピカピカなお母さん。
今日は鹹豆漿とお母さんおすすめのオムレツも。
葱がはいったクレープ風オムレツ、ちょっと豆板醤をつけてイタダキマース!
鉄板前のお母さんと目があい、ハオツー!と叫んだら
にっこり笑って「ハオハオツー!」だよって。
そうそうそう、まさにちょうおいしい「ハオハオツー!」なのであります。

f0170995_2228575.jpg

f0170995_2322238.jpg

f0170995_233130.jpg

f0170995_2331678.jpg

お父さん、こんどは腰が痛いって腰ベルト着用でした。(せっかくやけどよくなったのにー)
そして娘さんのEveちゃん。
今日は鹹豆漿とお母さんおすすめの大根もちを。
ちょっと醤油をたらして豆板醤もつけてイタダキマース!
お母さんと目があって、せーの!「ハオハオツー!」
みんなで大笑い。

f0170995_2254569.jpg

f0170995_2254183.jpg

お客さんが絶えないお店で一生懸命におまんじゅうを焼き続けるお父さんを
おまんじゅうお父さん、と心のなかで呼ばせていただくことにしました(呼ばせてイタダキマース!)
そして今日は鹹豆漿に卵を入れてイタダキマース!

毎朝交わす、ニーハオ!オハヨウゴザイマスー!
道路を渡ろうとするわたしの姿をみつけると手を振って笑顔で迎えてくれてとってもとってもうれしい。
娘のEveちゃんはカタコトイングリッシュができるから
手があくと鹹豆漿をすするわたしのとなりにきていっぱい話してくれるのでありました。
Evaちゃん曰く
おまんじゅうお父さんは、すきをみては寝てる、ずっと寝てる、寝るのが大好きなの!だそうです(笑)


f0170995_23192750.jpg

ある朝は、おまんじゅうおとうさんがごはんを食べていましたー!
お父さーん、ニーハオ、オハヨー!
って叫んだら、おまんじゅうお父さんはあわててエプロンのポケットに隠しちゃった!笑
お父さんなに食べてたの〜?おにぎりかな〜ぁ?
よって今日はいつもの鹹豆漿と、お母さんのおすすめおにぎりに決定。
絶妙な炊き加減の熱々な餅米のなかにはたくさんの具。
ビニール袋にいれてくれるからじぶんでニギニギできるのであ〜る(タイのカオニャオみたいに)
もちろん、「ハオハオツー!」
って言いながら涙が出てきた最終日。
なかなか帰りたくなくてデザートにお母さんが出してくれた葡萄をつまみながら、
鹹豆漿とおなじく毎朝飲んでいた冷たい豆乳をおかわりして居座っていました。

1955年創業の3代目のおまんじゅうお父さんの豆漿店
地元の常連さんがひきりなしに列をつくり
仕事の合間にオートバイを乗りつけて食べにきたり
持ち帰り用にポットを持って豆乳を買いにきたり
にぎわいの絶えない新鮮豆漿店

となりに座った常連さんが
ここはベスト豆漿 in Taipei、いや ベスト豆漿 in Taiwanよ!
と言った。
ほかの豆漿の味を知らないわたしが言えないかもしれないけれど
ほんとうにわたしもそう思います。
ここで食べれたらほかの豆漿を知らなくてもいいのではないだろうか?
おまんじゅうお父さん家族がいるだけで美味しいと感じる。

いますぐ汗だくでかけつけてハオハオツーしたい。
マイベスト豆漿 in Taipei、いや ベスト豆漿 in Taiwan!
愛するおまんじゅうお父さんファミリーの新鮮豆漿店。

f0170995_23425271.jpg


新鮮豆漿(シンシェンドウジャン)店
台北市潮州街35號
5:30〜12:30
by sun3-sea4 | 2015-12-31 23:59 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

PINK MOOD

f0170995_23112395.jpg
f0170995_23113532.jpg


ギャー!このピンクのネット、シビレル!!!

shang shangとスーパーマーケットに行ったとき
探していた極太春雨を教えてもらってパッケージのステキさに感動していたら

しゅうさん、この春雨のどのへんがいいんですか?
ふつうですよ!

と、shang shangに笑われてしまった(笑)

そこでのふつうが
ここだとふつうじゃあなく感じるんだなあ
嗚呼、台湾よ
by sun3-sea4 | 2015-12-31 23:10 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

石の道にも

f0170995_213618100.jpg


國父記念館のすみ、50mの石の道。
靴を脱ぎ、わたしも歩いてみることにしました。
痛ッた、痛〜〜ッ、痛ッ〜〜〜と、脇の木につかまりながら
産まれたての子鹿のように一歩一歩、歩いていると

りきまないで
いつもの道を歩くように
背筋を伸ばして軽やかに

と、おっちゃんが笑いながらわたしにそう言った(気がした)。

おっちゃんはそう言いながら
お手本をみせるみたいにわたしのまえをすいすいと石の道を歩いた。

痛い痛いと思わずに

りきまないで
いつもの道を歩くように
背筋を伸ばして軽やかに

(なーるほど)

おっちゃんに言われたようにわたしも歩いてみたら
すいすいとまではいかないけれど
今度は木にもつかまらずにずいぶんと痛みがなく歩けました。

そうして気づいたら50mを完歩!
わあーいとひとりガッツポーツをしながら後ろを振り返ったら
喜ぶわたしの姿を見て、おっちゃんがまた笑っていた。

今度は復路にもチャレンジしていると、
石の道を終えたおばちゃまが言った(英語で)

わたしが最初にこの道にトライしたときは半分しか出来なかったわ!
あなたは今日この道をクリアしたから
今日の体調は最高にグッドなはずよ!
(たぶん、英語おおよそ理解できたと思う)

おばちゃまの言うとおり
わたしの足裏はすでにジンジンを超えてポッカポカになっていました。

りきまないで
いつもの道を歩くように
背筋を伸ばして軽やかに

國父記念館わきの石の道にて
人生の道しるべを教わったようです。

ジンジンポッカポカの術!
by sun3-sea4 | 2015-12-30 21:35 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

國父記念館の朝がすごかった。
おっちゃんとおばちゃまのパワーに満ちあふれていて
最終日に行ったわたしはもっと早くここに来ればよかったとつくづく後悔することになった。

日中はものすごく暑くなるから
気温が高くなるまえの早朝に運動をするのだそう(とはいえ、早朝でもうだるような暑さであるが)

f0170995_1125396.jpg


f0170995_1142318.jpg

f0170995_1143344.jpg

iPhoneで音楽を聴きながらのハイテク功夫&太極拳老師!

タイディスコミュージックとビヨンセにあわせて
びゅんびゅんとタオルを振りかざす、とにかくパワフルなおばちゃまエクササイズ軍団。

ライフセーバーみたいな棒を使った体操チーム。

f0170995_11515921.jpg


f0170995_11522349.jpg

こっそり気功術を披露しあうふたり。

國父記念館のまわりには
お揃いのチームウエアをばっちり着込んださまざまな運動チームがあって
いろんな音楽が流れていて
それらがまじりあった熱気でどんどん気温もあがっていくようでした。

むんむん!

日の出から7時までのお楽しみ國父記念館の朝。
by sun3-sea4 | 2015-12-28 11:21 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

おっちゃんの手品

f0170995_11153518.jpg

f0170995_11154787.jpg

なんどみても謎がとけないおっちゃんの鉄格子マジック
by sun3-sea4 | 2015-12-27 11:15 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

ファイヤ〜

商店街のオートバイ屋さんのまえを通ろうとしたら、、、、
ぎっしりオートバイが並ぶところで
おっちゃんが火を焚いていた (!0!)

f0170995_1191470.jpg

by sun3-sea4 | 2015-12-26 11:08 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31