実家の窓から 2015

f0170995_1743317.jpg


北欧フィンランドの田舎みたいな実家も夏からすっかり冬で雪に覆われていた

すっかりといったって半年は雪があるところ
「ほんとにもう、雪国で生きてたら人間が変わるぜ!」
とか
「雪国の人と、あったかいところに住んでる人とは性格も生活もちがうわよね!」
(そのとおりだと思いますが)
昔からお母さんがぐちぐちとくちにしていた言葉をまた新年に聞いた。

f0170995_17423220.jpg

f0170995_17424896.jpg


わたしもひさしぶりに帰ると
忘れていたこの雪国の寒さを思い出して家から、部屋から、動けなくなってしまう
(車の免許を持っていないのと、特に用事がないのも理由です)
あったかい部屋から雪が降るそとの景色をなんどものぞいてばかり
今年はなぜか実家にこたつがなかったから助かった!
こたつがあったら猫みたいにまるくなって尻あぶりばかりして
部屋どころかこたつから出れなくなってしまう!

雪の晴れ間に窓をのぞいたら
小学生のヒビくんがせっせと雪かきしていて
こんどは反対側の窓からのぞいたら
幼なじみの大介が屋根の雪おろしをしていた

これが雪国のおとこだっ
f0170995_17501452.jpg


お母さんはもぞもぞしているわたしを尻目に
せっせとキッチンで料理したり洗い物したり雑巾かけたり掃除したり
いっときも腰をおろさないし(だからこたつが不要なのかも?)
雪降るなか車でビューンと出かける

これが雪国のおんなだっ
f0170995_19214293.jpg




f0170995_1753297.jpg

数日遅れて新幹線にも乗り遅れて、よねごろうさんも雪国入り

f0170995_182171.jpg


f0170995_182118.jpg


おいしい蕎麦とおいしい日本酒、雪降る温泉露天風呂。
(昔ならそれにスキー&スノーボードざんまいであった私)
ほんのちょっとだけ帰るとそんなおいしいことばかりで申し訳なくなってしまう!
雪国いいとこどり!?

高校卒業までの18年間も雪国で生きてたはずなのに
わたしはすっかりあったかいところのひとになってしまったのかもしれない

わしも雪国のおんなや
雪国を忘れたらあかん〜!
by sun3-sea4 | 2015-01-06 17:41 | top!c | Comments(0)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31