f0170995_109624.jpg


え?おれ代官山にいるのかと思ってた! byよねごろう

!? 
カ モ 〜 ン !!!
by sun3-sea4 | 2014-12-29 10:07 | SUNSEA top!c | Comments(3)

声かけてタイミングがあい
ちょこっとだけ飲みに行けたり、会えるとうれしい。

大きい出荷やひとしごとを終えたりすると
これがどういうわけかむしょうに外で話しあいたくなっちまうんだなー!
アジフライとシメ鯖と潤目鰯、キンキンなビールとレモンハイ。


f0170995_211918.jpg


着替えて、電車に乗って、ちょっとだけ遠出する気分転換。

タイミングがあって仕事を終えたニューヴィレッジ新村さんがきてくれました。
待ち合わせは、幸運の秀じいの前。
イキタイッス!バショドコッスカ?
って、しばし遅れてホロ酔いのチャラ相さんも駆けつけ!
ドモーッス!
登場の瞬間、いちどう大笑い。
チャラいー(笑)し、ブルゾンもチャラいー(笑)
けど高相さんって似合っちゃうんだもんね。ニクイぜ!(ポ♡)


f0170995_21224928.jpg


f0170995_1958263.jpg


ちょっとだけのつもりが…今日は週末ってことで電車を乗り継ぎ…、帰路のついでの寄り道。


岡村ちゃんのカルーアミルク唄づいていたよねごろうさんが頼んだカルーアミルクが
とってもおいしくて感動してしまいました。
カルーアミルクを飲むなんて、宇田川町のちとせ会館以来20年ぶり!
ファイヤーキングカフェのカルーアミルクは
あのうすくて甘ったるいカクテルではなく、エスプレッソが効くビターで大人の味であった。

f0170995_20231313.jpg


f0170995_2028516.jpg


f0170995_195932100.jpg


チャラ相さんのモスコミュールについてきたマドラーが、PLAY BOY !(笑)
渋谷芝浦的にはモスコミュールじゃないね、モスコ!だね。(古い…)


f0170995_20475672.jpg


f0170995_2048940.jpg


かえりぎわ、チャラ相さんが頭にバンダナで世良ってた。
チャラ度UP!
けどこれがまた高相さんだと似合っちゃうんだもんね。ニクイぜ!(ポポ♡)

f0170995_203572.jpg


そんなチャラ相さんの悩みでもいっちょ聞き出そうかな!と思っていたのに
一緒にいるとついつい笑っちゃって悩み聞き出すどころかこっちの悩みがふっ飛んでしまう。

チャラ相さんこと高相さんにはそんな魅力があって好きだ。
美しくたのもしいママ相さんとの愛称も超ばっちりだ。

今後はチャラ相さん改め、チャーラ、ヘッチャラ相さんと呼びたいと思います。
by sun3-sea4 | 2014-12-20 21:10 | top!c | Comments(0)

やっと叶った粉パーティ。

いわやん特製のお好み焼きに感動したー!!!

f0170995_15363598.jpg


こだわりの厚さにスライスされたお肉屋さんの豚肉
ゴロゴロ切りのシーフード
ねばねばもっちり大和芋
ザクザクきゃべつと桜えび
蕎麦屋調達の天かすさん

そうして粉少なめっ!とキタもんで
そとはカリカリ、なかはモッチリ。具が大きい!

焼きあがったお好み焼きに
これまた、いやわん特製ブレンドソース2種でイッタダキ、マース!
んー、うまい!
京都のいわやん's 実家お手製の鯖の棒寿司(肉厚!)も最高であった。

f0170995_15364366.jpg



こだわりの具材選び、焼く手順、ソースで
こんなにおいしさがちがうものか(!!)と感動しました。

たかがお好み焼き
されどお好み焼き
これがいわやんのお好み焼き


f0170995_15365575.jpg


たけちゃん、寝た。
たけちゃん、起きた。
ら、
よねごろうさん、寝た。

f0170995_1537721.jpg


瓶ごと置いていってくれたいわやんソースで焼きそばを作ったら
これがまたまたおいしかったよー

来れなかったとしえさんと河村さんも今度は参加でよぉ〜、よおし!
次は新年会やね!ってみんなで言ってたんだけどみんな忙しい。どの新年になりそうかな?2017年?2018年?
また叶うといいな :)
by sun3-sea4 | 2014-12-15 15:58 | 食いしん坊 SUNSEA | Comments(0)

GOOD  OLD ABE組

f0170995_15544236.jpg


知り合って20年、あべちゃんと待ち合わせ。
あとでかやまくんも駆けつけ!が、そのあとすぐによねごろさん寝た…

f0170995_1557527.jpg


f0170995_15574591.jpg


だいたい毎回の話は
ねえねえ彼女とはどう?結婚は?って流れから古着の話におちる。
(彼女結婚話に進展がないから!?笑)
電車でセンスいいオールドスニーカーを履いている女の子に萌える、とか
いい古着を着てる女の子にはそのあたりの彼氏がいる(or いた)とか(笑)
この前シブいリュック背負ってる女の子が歩いてる、と思ったら誰々の前の彼女だったとか
ノースフェイスは新しいければ新しいものが良い
パタゴニアは古ければ古いほど良い
って、モロキュウとウーロンハイで話は尽きず閉店タイム。

f0170995_15584271.jpg


f0170995_1692254.jpg


なぜだかシモキタに行くと2人に電話しちゃう。
そのへんで飲んでいそうだから(笑)
この日もバイバイしたあと、あべちゃんとかやまくんはシモキタへ流れてゆきました。

じぶんが大事にしたいものには
古いものにも新しいものにも共通するなにかがある :)
by sun3-sea4 | 2014-12-10 15:44 | top!c | Comments(0)

f0170995_17405131.jpg


コートの中だけ無風南国状態
by sun3-sea4 | 2014-12-09 17:40 | SUNSEA top!c | Comments(4)

いつもスケートボードでやってくるアッキー

展示会のときなんかはすっかり気配を消しており
わたしはふりかえるとアッキーがいることに気づいて
(あっ、アッキー、きてくれたんだね、ありがとう)と、なったり
もしくはエレベーター降りたところにスケートボードが立てかけてあって
(あっ、アッキーが来てる)と、なったりする。

そして気配を消していつの間にやらいなくなるアッキー

そっとテーブルのうえに残されたアッキーからのオーダーシートを見るのが
わたしの密かなたのしみです。


f0170995_022461.jpg


そして12月になって
アッキーがオーダーしてくれたコートを取りにやってきた。

もちろんスケートボードでザアザアザア、コーヒー片手に!

スタバじゃなくてセブンイレブンのコーヒーってのが、いい。
近所の角にあるデリの煮詰まったコーヒーみたいな!?
いちばんうまいコーヒーは?どこですかって?
家からいちばん近くにあるデリのコーヒーに決まっているだろう?
YesYes、そうだそうだ
(…って、アッキーがそう思って買っているとはわからないけど。笑)

さっそくアッキーはコートに袖を通して、鏡の前に立ってご満悦。
そしてボソッと
「ゴンズがさ〜、こんなかんじのコート着てスケボー乗ってそうなんだよね〜」
(あくまでもイメージ)
わたしにしちゃあ、最高にうれしい言葉。

翌週またうちに来てくれたとき
スケートボードでザアザアザア
いつものスロウな口調でアッキーが言った
「なんかこのコート着たらバッグはリュックサックじゃないんだよね〜、なんかななめ掛けっぽいのもが欲しくなっちゃうんだ〜」

、わっ、わかる〜!

まわりに流されないで
そんなふうにしてひとつずつ選んでいくって、すごいかっこいい。

帰ったあと、セブンイレブンのカップとともになんとも言えない気持ちが残る。

このコート着て
気怠そうにザアザアザアとスケートボード乗っているアッキーを
わたしはいまも想像してニヤけている。

おじいさんになっても着てくれそうな気がするとますますうれしくなっちゃう。

f0170995_23594045.jpg



f0170995_0514977.jpg

そういえば、この後ろ後ろデニムが似合うひとがひさしぶりに現れたよ〜!
思い出したようにわたしも最近また履いている。
by sun3-sea4 | 2014-12-07 23:54 | SUNSEA top!c | Comments(0)

「でもやるんだよ!!」

f0170995_16184974.jpg


aniくん、読んだよ!

ムツゴロウの動物王国じゃない、やっぱり、「しおさいの里」だよ!
加山雄三より勝新太郎。
そういう事です!

「でもやるんだよ!!」ってね!
by sun3-sea4 | 2014-12-05 16:17 | top!c | Comments(1)

f0170995_13262394.jpg

f0170995_13245811.jpg

f0170995_13263741.jpg

f0170995_13373143.jpg

f0170995_13405283.jpg

f0170995_13271582.jpg


翌朝のヨネごろうさん
「どうしよう、きのうのことなんにも憶えてない、ぶるぶるぶる」だって。笑

うそうそうそ、憶えてるけどね

夜も朝もたのしかった

f0170995_13353092.jpg

by sun3-sea4 | 2014-12-03 13:23 | SUNSEA top!c | Comments(0)

シモキタ!

f0170995_2203051.jpg

f0170995_2156855.jpg


嗚呼、わがシモキタ!

あの曲が流れればいつでもスパイラルパーマ揺れるあのころに戻れる
踏切のかどにあったあのピーナッツだらけのきけんなバー
そして朝もやの腰振りフラフープ
手拍子の鳴り響く赤い口紅の焼き鳥
ばったり友だちに会えるディスクユニオン
動物マークの100円バンダナ探し
終電を逃し歩いて帰ったデイリーやまざき水道どうろ

いまでもシモキタにいくと友だちに会えそうな気がする
by sun3-sea4 | 2014-12-02 21:54 | SUNSEA top!c | Comments(0)

ただの石じゃない石

f0170995_18513817.jpg


雨の日
家のとなりでゴロッと転がる石を見つけて持ちあげて裏返したらヘブライ語が書いてあった!!!!

こここ、これは!?おまじない!?
わからないけどテーブルの横に飾っている


’おまじない’
アップリケ、ムートン、鼻ぼこちょうちん、栗きんとん、に続いて
’おまじない’!は、カワイイ言葉に仲間入り決定!
by sun3-sea4 | 2014-12-01 18:50 | top!c | Comments(0)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4