pita the great is the GREAT GERAT

前にも書いた、家からチャリ5分の外国。

いつもはヨネゴロウさんが買い出しにいくのだけど
こんかいは「しゅうちゃんいってきなよ」と頼まれチャリを飛ばす。

けっこうけっこう待つけど待ってる時間がこれまたいい

どうみてもステキすぎる粉だらけのお店を見渡すだけでもいい

このときも待っているひと、そとのパラソルで食べてるひと、
あわせて12人くらいいたけど日本人はわたしだけで

ハーイ、元気?最近どうよ?的な
聴き取れないほどの流暢なイングリッシュが飛びかって
流暢じゃなくても聴き取れないケド、、、、

(ここは外国なんじゃないか?)と錯覚してしまう時間。


f0170995_9535715.jpg


f0170995_9403435.jpg


f0170995_9414359.jpg



なんとも言えない行ったあとの気分

大袈裟かもしれんが、買いに行っただけで満足しちゃって
おなかすいていたのを忘れちゃうくらい(笑)

GERATな気分転換。

忙しいとき、もやっとしたとき、は
飛行機に乗らなくてもいける
チャリ5分の外国へいくことにする。
by sun3-sea4 | 2014-04-30 09:40 | 食いしん坊 SUNSEA | Comments(0)

いらっしゃいませ

f0170995_184522.png


あらッ!
ゆっくりしてっておくれやす〜
by sun3-sea4 | 2014-04-26 18:03 | top!c | Comments(0)

春を食べる、その2

f0170995_15433226.jpg


f0170995_15434353.jpg


f0170995_15435411.jpg


都会のひとはお上品に食べるのかもしれんけど、
いなか出身に言わせてみりゃあ、豪快に作って豪快にもりもり食べるべし!だべさぁ〜

うども皮なんかむかねえでさ、皮ごとジャジャジャと炒めて
ジャンジャカ食べる

「こちら、うどの皮のきんぴらです」800円
なんて地元の食卓にはなかったよ。
そそそんな皮だけなんて…食べるなら全部だべさ〜!笑
が、真実はわかりません。
(酢みそは別として)

いろんな食感が味わえる実家式きんぴら。
「こちら、うどの丸ごときんぴらです」0円

けども、なんてたって
おばあちゃんお母さんが作った「山菜ごっつお」がいちばんうんまいのう〜

木のしゃもじが菜箸がお玉が、しょっぱい色になるくらい炒めて炒めて
何回も何回も作らんとおいしい「山菜ごっつお」は作れんのう〜


f0170995_1549549.jpg


昔、おっきなすり鉢でほうれん草のゴマ和えを作っていたとなりん家の母ちゃん(みはしやの母ちゃん)が
手で和えながら、その手で味見して言ってたー。
「手で和えらんがいちばんいやんだて〜、この手がいちばんうんまくできらんだよ〜」

おにぎりもおんなじ法則だあ
ラップで握ったおにぎりと、手で握ったおにぎりの差は確実にある。

炊飯器に残ったごはんでひとくちおにぎりを作って
すり鉢に残ったゴマにころころからませたゴマ和えおにぎりも
最高においしかったなあ

みはしやの母ちゃんがゴマだらけの手でにぎったそれを
口のなかにヒョイ!っと、いれてくれるの


f0170995_16332426.jpg

by sun3-sea4 | 2014-04-25 15:43 | 食いしん坊 SUNSEA | Comments(0)

レモン色の夜

f0170995_1453958.jpg


f0170995_14544528.jpg


f0170995_1458263.jpg


マアキくんとユカさんと4人でごはん。
電車飛び乗って、ダッシュダッシュでむかって
ワイン飲みほして、あとはだらだらとリモンチェッロタイム。

腹八分目、ワインも少々、ふ〜、ってはずが
リモンチェッロでけっこういい酔い(笑)

黄色の色効果か、リモンチェッロの効果か
倍々効果で解放できたあ

なんてったってマアキくんの笑った顔っていいよね〜、ユカさん♡
by sun3-sea4 | 2014-04-24 14:41 | 食いしん坊 SUNSEA | Comments(0)

JOHN AND MARY

f0170995_0411632.jpg


むかし、むかし、ヨネゴロウさん家ではじめて一緒に観た映画。


ストーリーはもちろん、家はもちろん、
朝ごはんのシーンにはさらにとっても憧れて
バスローブ着たり、さっそくエッグスタンド買いにいったり、
少しおおきめのわっかピアスをしたり、
オレンジジュースを飲んだりしました(ぜんぜんミア・ファローじゃなくて恥ずかしいけど)
そうして、
ヨネゴロウさんがケメックスでコーヒー淹れてくれる、という20代のあの頃の、、、朝。

いまも白いカップ&ソーサーのコーヒーな朝があるのは
きっとここからなんだなぁとあらためて思いました。
っというイコール、それしか残っていない!?
バスローブもピアスもどこいったあ〜!笑


焼きたてのふわふわチーズスフレもおいしそうで
日曜日の朝に焼きたいな!と思いながら…
はや14年、、、、、、、ううううう(涙)

なにかを忘れてしまっているんだろうか?わたしは?

よしっ!ことしは!チーズスフレを焼こう!
by sun3-sea4 | 2014-04-22 00:40 | top!c | Comments(0)

展示会期間もあと2日となった日の
ちょうどおなかもすいてきたころに届いたおゆうはんのお誘いメッセージ

夜になって
おなかはグーグー
疲れはて体力気力もゼロなからだひとつで
じゅんちゃん家にむかったら
涙がでそうなおゆうはんが目の前に


f0170995_1625479.jpg


f0170995_16252043.jpg


「オツカレサマー!カンパーイ!」
と、元気な声でいってもらって
目の前にじぶんだけのできたてほかほかオムライスが運ばれる。
おいしいワインも開けて(うー、うー、うなる)

こういうのが食べたかったんだあ(嬉涙)

食べながら涙がでそうになったおゆうはんはひさしぶりだった。

がんばろー、って思える心にしみるごはんだよ〜
最高!

ごちそうさまでした♡
by sun3-sea4 | 2014-04-20 16:24 | 食いしん坊 SUNSEA | Comments(0)

赤い夜〜。

f0170995_2128062.jpg


f0170995_21383749.jpg


赤いイチゴと赤いステーキと赤ワイン。

いそがしくしているときほど
ときには急な誘いがうれしい。

遅めのカンパイ〜。
ついついついつい、おひらきも遅くなっちゃうけど

f0170995_21511288.jpg


思いきって出かければ後悔しないいい時間が待っているー。

赤い誘惑、メルシー♡
by sun3-sea4 | 2014-04-17 21:27 | 食いしん坊 SUNSEA | Comments(0)

馬の毛、ジャイアーサ。

f0170995_18422980.gif


マーボのHorsehair Blousonなのになのに
おれのものはおれのもの
おまえのものもおれのもの
ジャイアン?笑
馬の毛、ジャイアーサ
ひひーん

なかよく着るとはいいことだ
by sun3-sea4 | 2014-04-16 18:41 | SUNSEA top!c | Comments(0)

エキゾチック

f0170995_1657171.jpg

SFのスリフトで見つけた中綿入り功夫ジャケット。
チャイナボタンじゃないってのが特に気に入ってます

そしたらこの前、おんなじ柄っぽい功夫パンツを発見!
セットアップで着れる〜!って言っても着ていくところがないけど…
日本でおんなじ柄に出会うってのがうれしいでないか〜

f0170995_1713953.jpg

牛の女に続き、
これまた出会ってしまった、愛おしき運命。

こういう出会いがあると
売れないでわたしを待っててくれたんじゃないかと感動してしまう。
(病気かなあ?笑)

f0170995_17204994.jpg


SUNSEA Guayabera Shirt × kung fu Pantsで
キューバ&チャイナ同盟。

エキゾチック、ジャパーンな女。

エキゾチックって言葉、あらためて言うといいなあ
なんだろゾクゾクするかんじ?010.gif
by sun3-sea4 | 2014-04-14 16:56 | top!c | Comments(2)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4