<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

iTunes デビュー

じつは、いままでiPhoneに音楽をいれる方法を知らず、、、、
インドへむかう前にはじめてCDからiPhoneへダビング?しました。
(簡単だった!)

言い訳としましては
家ではレコードかCDを聴いており、車も乗らずチャリんこ派なので
ヘッドフォンをしないとなると
音をダイレクトに耳にいれるような聴き方が今までなかったのであります。

昔は、ミックステープをウォークマンで大音量びりびりで聞いていたけど
MDあたりからどうも使い方がわからなくなっていました(笑)

f0170995_0225318.jpg

出発前にインドに合いそうなものをヨネゴロウさんとセレクト。

1枚のアルバムがわずか数秒でiPhoneに。
こんなに簡単でいいのか?
ありがたみがないんじゃないか?

と複雑な思いと不満がいっぱいだったけど、、、

成田空港の手前で流れた甘酸っぱい「福生ラバーソールレコード」
アシュラムへ向かうハイウェイでびゅんびゅんと流れる景色と一体となった「Amon Düül」
ヨガの合間に木の下で聴いた「La Monte Young」「Popol Vuh」
は、
聴きながら涙が出そうになるくらいじぶんと一緒になって
よりいっそう思い出を深くしてくれたように思う。
家で聴くのとはまたちがった感覚。

音が良すぎて完璧すぎてこわいくらいだったけど…

このケミカルな音質に慣れたくはないけど
旅先で音楽をともにできるっていいなあと思いました。

選んで持っていくのも楽しい。
またひとつ旅の楽しみが増えた〜 :)


それにしてもiPhoneのイヤホンって、からまるなあ
ほどいてばっかり(笑)
からまらないうまい方法を知りたい027.gif
by sun3-sea4 | 2014-01-29 00:19 | SUNSEA旅行記 | Comments(2)

f0170995_23385541.jpg


からりと晴れて
ほんのちょっとだけ肌寒いくらいの毎日がとてもすばらしかった

部屋の前に椅子をだして本を読んだり
寝袋干したり
みんなとおしゃべりしたり

なぜなら部屋が暗いし寒いから(笑)
外のほうがあったかい

このアシュラムの2F、L字の廊下で何度もすれ違った
おそうじ係のおじさま。

目があってお互いにっこり「ナマステー」
1日に何度もすれ違って何度もナマステしあって
言いあいすぎて笑うしかなくなった。

もー、
おじさま、廊下を行ったり来たり。
そうじも終わって手持ち無沙汰なのかな(笑)

f0170995_2333236.jpg


muni bus, ups,このアシュラムも茶色〜!
ユニフォームがかっこいい。

最後の朝、帰る仕度をしていたら
おじさまがカタコトイングリッシュで話しかけてきた。
もちろんわたしもカタコトイングリッシュで参戦。

「いつかまた来る?」
「きっと!」

最後の挨拶はナマステじゃなかった。
ギュッと握手と
ギュッとハグだったー

また会えるといいなあ
憶えていてくれるかな

そのときはナマステじゃなく
また会えた!のハグかな(笑)

L字の廊下でまた会えるといいなあ
by sun3-sea4 | 2014-01-28 23:31 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

野次馬インド伝説

インド人のサンジーブさんから聞いた話によると
インド人はとにかくみーんな野次馬がダイスキなんだって〜!


f0170995_2321134.jpg


f0170995_2322696.jpg


f0170995_2323851.jpg


オーライ!オーライ、オラーイ!

せまいゲートを通過するトラックにオーライコール。

集まってオーライやっているひとは、みーんな他人(笑)

どこかしらから集まってきて、みんなでコールしながら手助けするらしい(笑笑)

そして無事に通過できたときには
(あ〜、今日もひとのためにとってもよいことをしたぞ。よかったよかった)
と、あたかもものすごい善いことをしたように誇らしげに帰っていくらしい!(笑笑笑)

野次馬インド伝説、信じるか信じないかは、、、あなたしだいっ!

わたしはその伝説を信じます。

だって現場、見ちゃったんだもんー(笑)
by sun3-sea4 | 2014-01-27 22:58 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

石鹸マニア in Lonavla

「わたしも5個〜!」

愛用している石鹸を教えてもらい
その場でにおいを嗅がせてもらったら、、、、
なつかしいにおいにひとめ惚れ。

Pears Soap
スーパーマーケットや薬局にも置いてあるスタンダードな石鹸。

f0170995_1814939.jpg


帰国し、さっそく使っているのだが
このスパイシーなにおいは
みょうになつかしくて
そのにおいを思い出せそうで思い出せない。
(トタン屋根のにおいかなあ?)

お風呂にはいって使いながらにおいを探っているうちに
もう1個なくなちゃった。

調べてみたら
イギリスの会社だけど、今はインドで作られていて
なんとなんと、世界で初の透明石鹸らしい。

透明石鹸♡

わたしもつられて5個買い!
仲間もつられて5個、また5個。
(数日後、違う街で今度はビッグサイズ3個入りを追加で買ってしまったわたし。。。)

わたしたちがたくさん買い占めた
駅前のその小さな薬局のPears石鹸は、めでたく完売となりました〜

f0170995_18225437.jpg


完売につき、満面の笑み&腕組み余裕のよっちゃんイカポーズ。

売上げアップでもうお店閉めちゃってもいいんじゃない〜?
by sun3-sea4 | 2014-01-26 18:13 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

f0170995_12133587.jpg


f0170995_12131687.jpg


おい、どんなだ?かっこよく写っているか?
ちょっと暗いんじゃないか?もう1枚撮っておくれ。

OK!


恒例のカタコトイングリッシュ、もしくはおじさまはヒンディー語だったかも…

いつも思うし、いつも友達とそう話すのだが
インドの方は、いつもステキなキメ顔をしてくれる。

きっとじぶんのキメ顔を持っているにちがいないんだ。

9:1わけ、髭に続く、キメ顔もきっとインド式ダンディズム。

写真のステキなおじさま、髭は剃りたてほやほやっぽかった!♡
by sun3-sea4 | 2014-01-25 12:11 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

LONAVLA駅前探訪

5日ぶりにアシュラムを出て下界へ。

f0170995_11251840.jpg

アシュラムの囲まれた空間からリクシャで駅前まで。
リクシャのお兄さん、逆走しながら突っ走る。
こわすぎる〜
車と違ってフルにふかしてもスピード出ないんだから競わないで欲しい。笑

F1ドライバー気分なのか?うれしそう〜に前のめりになって
クラクション(ラッパ?)ビービー鳴らして突っ走る。
信号も無いし(〜〜;)
こわすぎる〜


小さな駅前でも
地元の生活が感じられる探訪はやっぱり最高に楽しい!

f0170995_1125359.jpg


f0170995_113638.jpg


f0170995_1181254.jpg


f0170995_117294.jpg


f0170995_10535999.jpg


f0170995_1139996.jpg


f0170995_11403081.jpg


f0170995_1185095.jpg


f0170995_1141303.jpg


f0170995_11432487.jpg


f0170995_1105483.jpg


f0170995_1112458.jpg


f0170995_112392.jpg


f0170995_10542879.jpg


ほこり舞い散る街の中に渦巻く色の洪水。
その中にエネルギーを感じると熱い気持ちになる。



アシュラムに戻る途中、ぷううううう〜んと鼻をかすめるにおいが!
いやかすめるどころかいっしゅんにして脳まで届くにおい。
(はあ〜♡)
こここここれは!しばらく忘れてかけていたオイルとニンニクが加熱されるあの!
あの!香ばしい魅惑のにおいでおられるではないか〜!、、、じゅる。

(はあ〜)
まだまだ浄化が足りないようだ。

というより、、、
快楽の感覚、記憶があるかぎり忘れることってムリだな。

「それがおいしい」ってことを無意識に記憶している。

よろこびもかなしみも。
良くも悪くも。
じぶんのなかにたまっているんだなあ


忘れなくてもいいから流していこうじゃねえか

って
オイルとニンニクのにおいでそれを実感できたってどんなだ!?笑

ナマスカール〜
by sun3-sea4 | 2014-01-24 10:53 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)


f0170995_1043786.jpg


f0170995_10431858.jpg


インド男性陣に負けない 7:3わけがかわいい看板娘。

ヘアオイル使いもちっちゃいころからなのかなー?
老若男女パサつきヘアのひとがいない〜
by sun3-sea4 | 2014-01-23 21:55 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

みのむし生活

ナマステ!

ガンジス川がなかったのが、ちょっぴりさみしく
いい意味でも反対の意味でも
「Theインド感」を減らしてくれたのかも!?

去年のGANGAでNANGA!生活より厳しい寒さではなかったけど、今回もNANGA寝袋が大活躍〜。


f0170995_1694457.jpg


あったかいことはもちろんだけど
みのむし気分でふかふかに包まれて眠る幸せはなかなか良い。
(ふだん包み込まれてないような感じなニュアンスになっちゃうけど。笑)


帰国してからも、凍えそうな寒い夜はベッドの上に寝袋。
NANGAさんに包み込まれて寝ております。

さみしい?

さみしく、、、、な、い、よ、、、!

わたしにゃあ
寝るときだけなんかじゃない、
いつもいつもみえない寝袋につつまれているのさ
(きっとね…ちがってたらどうしよ…)

はだかの周子。
by sun3-sea4 | 2014-01-22 16:08 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

ナマステ!

24、そして25日。

うっふっふ、うすうすは感じていたよ
今年のアシュラムは
クリスマスの「ク」の字も、においもなさそうなことを〜
赤い色が見あたらなかったな(笑)

去年のアシュラムは25日の朝、みんながいっせいにクリスマスになってずっとニヤけていたんだなあ〜


f0170995_11482696.jpg


ひんやりしたせんべいベッドでひとりメリークリスマス。

けど電源が途中で無くなって、いいところ(?笑)で観れなくなってしまった。

Macのコンセントを変換プラグに装着して差し込んでも
大きく重たいから(?)抜けちゃってまったく充電ができなかった。。。
よい方法はないのだろうか?
誰か教えてください〜(ToT)

アシュラムでDVDってのが、やっぱりちがうんだよな(んだ!あたりめえだ)
愛だ恋でもなければ、シュールでクールなものでもない。
この場所や空気に合う「映像」がみあたらない。

部屋はWi-Fiもつながらないし、
もうパソコンは持っていかないと決めた!25の夜〜
by sun3-sea4 | 2014-01-21 11:47 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4