<   2013年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

f0170995_1455495.jpg

(これは1979年だと思われます)

先週、寅作じいちゃんが亡くなりました。
99歳!!!! 約100年 !!! 大往生 !!!

最期1ヶ月の入院を除けば
大病もなく、ボケもなく、食欲もりもり。
今年の夏の99歳お祝いでのシャキシャキ元気な姿も記憶に新しい。


f0170995_1636754.jpg


職人気質の働き者で、酒もタバコもやらない、植木と鯉を愛する
ちょう(×100ほどの)頑固者。


f0170995_16384782.jpg


ぺらぺら話す人ではなかったから
深い会話のやりとりをした記憶がないのだけど(…笑)

黙〜って、ごはんをモリモリ食べる姿や、朝から晩まで畑仕事をする姿を鮮明に思い出します。

今は亡きおばあちゃんからの、ぐっちぐちな嫌みに耐えていた姿も…
(なんでそんな言葉をおじいちゃんに言うのだろうか、と私は当時とても嫌な気持ちになっていた)
そんな耐えていたおじいちゃんがたった1度だけ、無言のストライキをしたことがあった!
ビシッと障子をしめ部屋に閉じこもり、
どんな言葉をかけてもトイレへ行く以外は出てこなかったのである。
2日か3日くらい続いたのかと記憶にあるのだけど…日数は忘れてしまった ;
(あのおとなしい寅作おじいちゃんが!)と、
未だに忘れられない衝撃な事件であった。


葬式も終わったけど
まだ茶箪笥の前に座って
お茶を飲みながら柿の種をぽりぽり食べたり、牛乳パック開いたり、
新聞広告ゴミ箱を作ったりしているんじゃなかろうか?
また正月になったらカニを頬張ったり、ファンタで乾杯したり、
「おらは、餅は4つだぁ」といいながら、5つ食べるんじゃないか?笑
と、そこに幻影を追い求めてしまう感じ。


f0170995_1539090.jpg


寅作おじいちゃんの大好きだったものは、植木や鯉にくわえ
「ジャイアンツ、カツ丼、ファンタグレープ、鰻、餅、パン」
そしていちばんは、、、お正月のお楽しみ、「花札」 !!!!!

全部、棺桶にいれましたー
食べて終わるものばっかりで申し訳ないけど(笑)

花札はむこうで楽しんでもらえるだろう〜!

わたしは実家へ帰る回数がどんどん減っていたけど、
必ず帰るお正月に
毎晩花札をしたことがいっちばん楽しかったよー、おじいちゃん!

f0170995_15542172.jpg


f0170995_1554326.jpg


f0170995_15544522.jpg


f0170995_15494222.jpg


はるか昔の高校生のとき
「ちょっといいハーモニカが欲しい〜」と
おじいちゃんにねだってお金をもらい、
ハーモニカを買わず洋服を買ってしまったことが…
いまだ私の心の片隅に君臨している。

おじいちゃんへの懺悔です。

合掌
HariOM !

f0170995_16403262.jpg

これは死んでなくて昼寝しているところ!笑
(Sexy寅作、おそらく17年前の1995年頃!?)
by sun3-sea4 | 2013-01-31 14:56 | top!c | Comments(0)

「寅作おじいちゃん追悼花札大会やろう〜!」
花札ダイスキだった寅作おじいちゃんに捧げる
追悼戦を開催しました。

f0170995_1650960.jpg


f0170995_16544269.jpg

追悼花札ときたらば、
もちろんこのセーターで参戦だっ!

東京から仕事帰りに駆けつけたユウちゃんが
巨人ファンのおじいちゃんにと
ドームでジャイアンツのキャップを買ってきてくれた(笑)
子供用しか売ってなかったようだけど
棺桶のおじいちゃんにかぶせてあげました :D


勝ったら、おじいちゃんに感謝の線香。
負けたら、おじいちゃんに願掛け線香。

お通夜に!?
追悼花札大会だなんて!?
これができたのも寅作おじいちゃんが生きていた証です。

さかなくんが死んだら…
刺身会?
わたしが死んだら…
ワイン会??? (笑)
なんちゃって!いま考えることじゃあないかな?


インド帰りもくわわって
生死についていろいろ考えちゃう
by sun3-sea4 | 2013-01-30 16:49 | top!c | Comments(0)

f0170995_14143367.jpg


f0170995_14435198.jpg


ARIGATO ! RANA-san

Hari OM !
by sun3-sea4 | 2013-01-28 14:14 | SUNSEA top!c | Comments(0)

vasishta cave

洞窟での瞑想に向かう日。

アシュラムからジープでヒマラヤ方面へ1時間ほど
これまた、うねうねぐねぐね道…

f0170995_1101247.jpg


ガードレールも無い
崖に落ちたら絶体絶命!の、細きぐねぐねロード。
それに加え、F1レーサー並みのハンドルさばき…に、
さすがの地元インド人さんもお手上げのときがあるようで
すれ違うバスやジープの窓には
吐いた形跡が…(やっぱりインドなので茶系の…。)

あんな道と運転じゃぁ
酔うに決まってるー!
お酒は無いから酔えず、車に酔う街だな(笑)

f0170995_1172919.jpg

わたしも気持ち悪くなっていたけど
きれいなGANGA見たら
いっきに気分が良くなった!

f0170995_1263666.jpg

バスクリンみたいなGANGA
お風呂みたいで入れそうだけど冷たい。
数mほど上流で火葬していたので
どんどん破片が流れてきております〜

ヒマラヤ方面にはいくつかの聖なる洞窟があるようです。
わたしが行った洞窟はvasishta caveっていうところ。

f0170995_1192188.jpg

ここは「シヴァ神のリンガ」…が奉られている、、、
いわゆる「シヴァ神のおちんちん」が奉られているということになります :p

ガジュマルの樹に囲まれた青い扉が入口。

昔はこの洞窟がリシケシまで繋がっているとされ、
修行していた聖者たちの骨がいくつもあったとか!?

洞窟内はあまりの強いパワーに
いまは入口から10メートルほどしか入れません。

その聖なるパワーっていったら
わたしのような者でさえ
ぐわんぐわん、と
ただならぬ氣を感じるほど !!!
ぐるぐる渦を巻いてる感じ

きっとそれは洞窟は閉じ込められているから
神社や寺のそれとはまた違うものがあるのだと思います。

…ってなそんなことを
信じるか信じないか?あなたしだい!って言ったら
これは信じたほうがいい(笑)

それはそれは素晴らしい瞑想ができました :D yeah〜

近くに
もひとつ洞窟があるらしかった↓
f0170995_11435788.jpg

石に書いちゃうとこがインド、ナイス〜 :D

そして帰り道もまた、、、ぐねぐねうねうねロード。
行きも酔い酔い
帰りもコワイ

無事に宿に着けて良かった!

Hari OM〜
by sun3-sea4 | 2013-01-25 23:50 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

nice weed cap ;D

f0170995_11243995.jpg


f0170995_11245063.jpg

by sun3-sea4 | 2013-01-24 10:55 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

旅の友、新入りさん

寝袋に続き、
なんとかインド行きに間に合わせて作ってもらった、SKOLOCTポーチ ;D
(トモちゃん、あっりがとー )

f0170995_16385483.jpg


f0170995_1639528.jpg


レザーと止水テープという斬新な仕様のうえに
パスポートも入るし
中にはジップファスナーもあるし、カード収納スペースもある優れもの !!!
レシートも折らずに入ってウレシイ。
そして、いっちばんウレシイことは
愛用のCREAM SODAの長財布が入ることなのだー !!! お札を出すときはCream Sodaの財布を取り出して♡

集金取りみたいにプラプラ持ったりもいいし〜
わたしは両手で包み込むように胸元で抱えるのが気に入ってマス〜

何度かインド人さんに「それはなんだ?」と聞かれたのだけど
説明は困難を極めた(笑)

財布か?
(確かにお金も入れてるけど、財布としての存在は遥かに超えている)
ナスか?
(はい。ナスみたいだけど、脚なんです)
…脚??
(えーっと、、、SKOLOCTという、、、)

…???

…(?0?)

わたしには
説明できる英語力がない、、、、くやしい

Hari OM !
by sun3-sea4 | 2013-01-22 17:48 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

It's a インド的 Christmas day

Hari OM !
クリスマスも、しゃっくらけもない24日。

アルコール無しの生活中ゆえ、
18年間ではじめてお酒の無いクリスマスイヴをすごしました。
そしてヨネゴロウさんとも離ればなれの…
寒い部屋、寝袋での就寝…

そうかやっぱりヒンドゥ教にはクリスマスは関係ないよな〜

。。。。なんて思った翌日のクリスマスの25日!!!!

f0170995_2322744.jpg


アシュラムにもサンタクロースがいっぱい〜!!!!

なんだなんだ、イヴの沈黙がまるで嘘のよう!笑

ヒンドゥ meets キリスト!

f0170995_23232483.jpg


f0170995_23233621.jpg


信仰深いヒンドゥのみなさんが(笑)
そんなファニーなところが好きだあ!
フトコロが深い!

25日のアシュラムでのクリスマスディナーは
なんと’ナン’にハーブが入ったスペシャルナンでした。

そしてヨガホールでは
パーティが!

f0170995_23273426.jpg

歌あり、ライヴあり(このライヴがステキだった!)
クライマックスは
全員で大合唱のすえ、踊る〜♬
しらふでこのトランス状態にもってゆける精神がすばらしいのー!


お酒無し、貴重で初体験のクリスマスをすごしました。

これまた翌日は
昨日の盛り上がりが、一瞬の夢だったかのようないつも時間が流れていましたが(笑)

アシュラムの真っ赤なサンタ帽は
また翌年の25日までのお預けのようですー
また参加できたらいいな!

そしてそして
我が家は…ずーっとクリスマス気分
どうしてかって言うと、、、、
インドへ行く前に(なかば強引にお願いしてしまいました…;)届いた

LOUISEのリースちゃんのおかげです :D

f0170995_23472142.jpg

今でもリースからいいにおいがして
そのたびにまだまだ冬を楽しめる外国にいるみたいな気分に包まれます♡

思いはインド、
匂いはイギリス!?
クリスマスはtimeless(笑)
いろんな国と時間がミックスされている感じな今の我が家 :D
by sun3-sea4 | 2013-01-22 00:00 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31