カテゴリ:SUNSEA record♪( 61 )

先進性




f0170995_14170834.jpg


観客のいないLive at POMPEII in 1971

タイムスリップできるのなら、このライヴにいってみたい。
あっ!でも観客のいないライヴだからみれないのか103.png

去年の今ごろ、ポンペイ壁画の展示を見ました。
火山の大爆発により一瞬で消滅した街、ポンペイ。
少しは古代ローマの勉強をしてくるべきだったと悔やみましたが、、、
美しいポンペイレッドに釘付け。
そして2000年前(!)の生活の様子が描かれた壁画の中に
ワインや無花果があり感動しました。(確か猫も描かれていました)
日本だと縄文の終わりか弥生時代のはじまりくらい?に、
ローマ人は葡萄でワインを作り、パンや無花果やオリーヴをかじっていたとすると.....?
今と変わらないイタリア生活がすでにそこにはあったんだなあ。
っと結局は、食いしん坊目線で見終えてしまったわけですが....笑

いつかポンペイ遺跡に行ってみたいと調べていたら、
去年の夏、45年ぶりに同じ場所でギルモアさんがライヴを行ったと知りました。
知らなかったー!知っていたら行っていたかも?かも、じゃあないきっと行っていた。
観客はいたんだろうなあー

観客のいるLive at POMPEII in 2016

観客のいないライヴ、観客のいない演劇、
観客のいないランウェイ、観客のいない展示会?

ピンクフロイドから学ぶ先進性。

f0170995_09042459.jpg

by sun3-sea4 | 2017-03-29 09:03 | SUNSEA record♪ | Comments(0)

Let's get lost

f0170995_14592832.jpg



Let's get lost-----
Let's defrost in a romantic mist
うひゃあ、チェットベイカーとならどこまでもついていきますとも012.gif




by sun3-sea4 | 2017-03-22 19:22 | SUNSEA record♪ | Comments(0)

バナナとリンゴと

f0170995_10292658.jpg

むかしむかし
え、持ってへんの?バナナはマストやで〜。
っていつも言っていた友達。
ほんまにそうやでな〜。004.gif

何度聴いてもA面の
Sunday MorningからI'm Waiting for the Manの流れに
思わず身体が動き出します。
バナナ聴いたあとは、ヴァネッサパラディ聴きたくなっちゃうなあ。









by sun3-sea4 | 2017-03-20 10:28 | SUNSEA record♪ | Comments(0)

DOWN BY LAW

f0170995_13442710.jpg

in 1988
(左)US盤(右)Benelux盤
またJazzとはちがうJazz、ジョンルーリー!








by sun3-sea4 | 2017-03-02 13:44 | SUNSEA record♪ | Comments(0)

f0170995_15112339.jpg

Lost In Translation

いまでも西新宿に行くとあのシーンを思い出します。

パークハイアットに行ったときやあの角に立ったとき、
何度か写真も撮ってみるけど
なんだか、いんや、ぜんぜんちがっていつもがっくりします。
(あたりまえだ!笑)(気分だけ気分だけ。笑)

スカーレット・ヨハンソン。

そういえば先日、録画しておいた映画
「真珠の耳飾りの少女」を観ました。
主人公の存在感にドキドキ、まばたきも忘れるくらい釘付けになりながら
この女優さん、誰だっけ、誰だっけ?
スカーレット・ヨハンソンじゃない?
まさか〜、ちがうでしょ〜?
…って、ほらやっぱり!スカーレット・ヨハンソンでした!
う、う、美しすぎる。

そんな話を川畑さんに髪を切ってもらいながらしてたら
そういえばおれ髪切ったことあるよ〜、あの映画のとき。
だって。なぬ〜ぅ♡

KAZE WO ATSUMETE 聞いても
ノースリーヴ着てみても
髪を切っても
スカーレット・ヨハンソンにはなれません。。。(あたりまえだ!笑)
by sun3-sea4 | 2016-04-16 15:10 | SUNSEA record♪ | Comments(0)

f0170995_19182980.jpg


ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹こと、The Virgin Suicides

よねごろうさんがまとめ買いしたレコードのなかに混じっていたサントラ盤

気が遠くなるほど暑い暑い夏に
高崎のリサイクルショップで見つけたDVD

f0170995_19195041.jpg


f0170995_1929471.jpg

昼間はサントラレコードを聴いて
夕暮れにクッションかかえて雲のタオルケットにくるまってDVD鑑賞
おともはやっぱりこのワインにキマリだ♡

わたしが男の子なら好きな女の子を誘ってこのコースでキメルかな♡

「Hello,It's me」

いっつみーのうそつき四択
クイズ世界はSHOW by ショウバイ!
…って、古ッ(笑)
照れ隠しの古いおやじギャグで嫌われちゃうパターンかも
by sun3-sea4 | 2015-07-02 19:16 | SUNSEA record♪ | Comments(0)

f0170995_154620.jpg


今日のレコード from HELLAS

びっしりと切手が貼られてレコードが届いた

HELLASってどこ?!
恥ずかしながら知らなかったので調べたらギリシャだった!
ほほう
えっ ギリシャ
大丈夫なのかな
と言いながら針を落とした

INTO THE LIGHT / Akis

送っているばあいなのか?買っているばあいなのか?(笑)

音楽を愛するひとがあの国にも

f0170995_15213745.jpg

by sun3-sea4 | 2015-06-19 15:00 | SUNSEA record♪ | Comments(0)

いつか訪れた心の風景 ひとつぶの海 REALITY IN LOVE / 日向敏文 1986年
f0170995_10272871.jpg

(なんと長く美しいアルバム名)

このレコードを聴くと
音色に感情や色、風景、温度、匂いを感じてくる。

静かにこみあげる感情、色、風景、温度、匂い。

ただ弾くのではなく
感情や色、風景、温度、匂いを感じれるように弾く。弾いている。

このレコードを聴くたびに
よねごろうさんと音色にひたるんだけど
わたしの感じる感情、色、風景、温度、匂いと
よねごろうさんのそれはきっとわたしとはちがう

f0170995_10354720.jpg


そして音色にひたりながらライナーノーツの西村香奈子さんのひとことにハッとする

“おろかな幻覚者め!くそくらえだ!!”

(WOW ダイドンデンガエシ!)
何回も読んでしまうライナーノーツである。
by sun3-sea4 | 2015-05-31 10:25 | SUNSEA record♪ | Comments(0)

f0170995_2116364.jpg

ジョジョ!I M P R O V I S A T I O N !
in 1975
ライナーノーツにB面から聴くことをおすすめしますと書いてあるのは?(なぜ?)
なんじゃこりゃあ
とにかくわけがわからないレコード。(わかるときもある)
それを、ただ、聴く。理解したい!
理解しようとすることに意味がある。
そして、持っていることに意味があるレコード。

むかしのじぶんなら放りだしていたようなめんどうなことやむずかしいことも
そう思えるようになった。成長のあかし!?

ちなみに、このレコードの理解はまだできていない。笑
アルバムタイトルもむずかしいよ。んんんん?

(絶えず問いかけ続けるジョジョ!)
by sun3-sea4 | 2015-04-21 21:14 | SUNSEA record♪ | Comments(0)

f0170995_144581.jpg

「 WIND 」
GIGI MASIN 1st ALBUM in 1985

曇り空の朝
待ちにまったレコードがイタリアから届いた。

なんとPIZZAの箱で(!)
This is 12 inch PIZZA!

イタリアから届いた「WIND」、風?ピザのかほり?
送り主のギャグなのか!?笑

1枚のレコードからまた想像が広がった。

f0170995_14474956.jpg

by sun3-sea4 | 2015-04-15 15:05 | SUNSEA record♪ | Comments(0)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4