あゞー、あゞー、あゞーっ!

f0170995_18292382.jpg

1978年。

石井監督が大学2年生のときに作った8mmフィルムの上映があるの知って観てきました。
なんと日本での上映は30数年ぶりとのことです。
恥ずかしながら石井監督の映画は観たことがなかったので
これが初めて観る作品でした。

観れてよかった!

上映あと
「いや〜ぁ、あらためて観るのが恥ずかしいです。」
と言いながらの監督のお話がとてもおもしろかったです。
1977年当時は
まわりの大学にも映画を撮ってるやつらが数人いて
と、に、か、く、みんな
意味わからないものばっっっかり撮っていて
理解しようとしても
と、に、か、く、まったく理解出来ないものだったけど
それでも、俺はこうなんだ!俺はこれが撮りたいんだ!!
ってことだけが爆発していたんだそうです。

狂気と妄想。
タクシードライバーのトラヴィスについてのお話。

フィルムには音楽が入っていなかったので
上映会場にラジカセを持ち込んで
sceneごとに再生ボタンを押して音楽を流していたそうです。
それらがJohn ColtraneのA Love Supreme(至上の愛!)や
バッハってことを知って私はまた感動しました。
8mmの映像とバッハの音色のマッチングが沁みて目が潤みました。

たくさん友達を集めて
みんなでいっせいに都電に乗り込んで
1両占領してゲリラ撮影をしたラストシーンは
と、に、か、く、爆発していました!

あゞー、あゞー、あゞーっ!


バッハを聴きながらこの日記を書いています。






























by sun3-sea4 | 2016-09-19 23:20 | SUNSEA top!c | Comments(0)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30