made in JAPAN and FINLAND

f0170995_2273559.jpg


森をあきらめ、古着探しのアフターヌーン。
前に散歩しながら見つけた古着屋さんに行ってみる。

ビンテージショップがちらほらあるなかに
めずらしくアメリカ古着のお店を発見して入ってみたら
店長らしきノリノリ陽気なお兄さん?おじさま?から質問攻めにあう。
日本から来たよ、って言うと
OMG ! でかした!コレ見てくれ!って誇らしげに見せられたものが
JAPANESE BASEBALL SHIRT!笑

背中に名前入りの日本のベースボールシャツ!
「SUZUKI」!「KOBAYASHI」!
これは日本では多い名前だよー!
高校野球の?なんていいながら爆笑。

ヘルシンキ人が日本のベースボールシャツ着てたらちょうクールじゃん〜
Supreme的な?
わたしたちがメジャーリーグのシャツ着るみたいな感覚でさ?
もうCAPまでかぶってほしいくらい!



f0170995_2210488.jpg


f0170995_22101364.jpg


f0170995_22105519.jpg

手描きのチームTee、いい〜


古く良いものが多く、物価も高いせいか、
ヘルシンキのひとは、物や服を大事に使う習慣が根付いていて出回る中古品は少ないらしい。

よいことだ!

そう思うとなお、
ヘルシンキで見つけた made in Finland の洋服たちがとても愛おしくなって
日本で着るのがますます楽しみになってきました。

コートの上にシャツみたいなものが重なったコート
ひらひらと軽いダブルのレインコート
なぜだか高貴なチャイナスーツ
アザラシのコート
どれも質がいいのばかり。
丁寧に作って、大事に着ていたんだろうなー
へんてこでふしぎなかんじ(?)が
じぶんたちのつくるものと重なるかんじがしました。
んだ、SUNSEAともバッチリあいそう!

ヘルシンキへ思いをはせて袖を通す日が待ち遠しい。
by sun3-sea4 | 2014-07-22 21:50 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31