Ellora caves=エローラ石窟=

お城ホテルでの2泊は世界遺産探訪。
1日目はバスで2時間?

世界遺産はSONYのテレビで観れば良いとばかり思っていて
ひとがいっぱいでぜったい行ってみたい!とはなかなか思えなかったのだけど…
ここはちがったエローラ石窟。
思ってたより人も少ない、、、。

聞くたびに、エローラ石窟がエローラセック、ス(笑)と聞こえて
とにかく笑えて仕方ない!
何度くちにしたことか〜(笑)ゆるして〜

エローラ石窟(セック、ス、笑)は
アンコールワット、ピラミッドに並ぶくらいの遺跡らしい。

f0170995_2322286.jpg

シッタルダと。

5世紀。
日本では古墳時代?
インドではヒンズー教ができたころ?
お坊さんが石の山をひたすら人力で削って削って
こんな場所を作ったことを思うだけでも感慨深い。

日本の寺のように建てる、のではなく「山を削る」って
どんなだあ?


f0170995_2327169.jpg


仏教、ヒンズー教、ジャイナ教、それぞれの遺跡をみたけれど
なんといっても仏教の遺跡が素晴らしかった。

ものすごい多くの仏教のお坊さんがこの作業に携わり
生きていたはずなのに…
インドで仏教が無くなったのはなぜなんだろうか?




f0170995_23283364.jpg


f0170995_23521499.jpg


象の姿を反映したような石窟は
音のかえり(響き)も素晴らしく
言葉や唄(当時ならばお経)が美しく、それがずっと響きわたったのにちがいない。
まさにドローン。変化の無い長ーい音、drone。
音が瞬間だけでないことを当時の人も気付いていたんだー。
それを意識して作り上げていたのではないか?と’確信’して感動しました。

この響きだけでもずっと聞いていたいくらい!
というかヨネゴロウさんに聞かせたい、一緒に聞きたい、と思いました。


f0170995_23443211.jpg


f0170995_23443865.jpg


f0170995_174088.jpg


f0170995_23445124.jpg


f0170995_23502177.jpg


f0170995_0111317.jpg


f0170995_0144996.jpg


f0170995_0131991.jpg


遺跡もすばらしいけど
子どもの笑顔がほんとうにすてきだったー
歴史は止まってなんかいなくてこれからも絶えず積み重なっていくんだなあ
だから、こうしてる今も大事なんだなあ
by sun3-sea4 | 2014-02-10 00:18 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4