モスキートスとの決闘

最終目的地のビーチで4泊すごしたわたしのおうち、
エアコン無しの蒸し暑いバンガロー。

波打ちぎわまで大股10歩。
大音量で心にまでバイブレーションする波の音。
しみわたる潮のにおい。

(このさいこうのロケーションであの苦しい夜が来ようとはだれも思うまい)

夕方になったら蚊帳をさげるように、と言われ、忠告通り、
うすうすでたよりなさそうな。。。蚊帳をさげる。。。。
f0170995_931598.jpg

地味。。。。

これまた、たよりなさそうな南京錠をしめると
まるで蔵のなかに閉じ込められたかのような空間。。。

ベッドに入り眠りにつく
ザザザザザーザザザザー
波の音がだんだん遠くに

すると

フゥウ〜〜〜ンンンン
フゥウ〜〜〜ンンンン
フゥウ〜〜〜ンンンン

耳元を通りすぎるセクシーな音
デター!かかかかか、蚊だぁ!

それも蚊帳の中に入ってきてるし(!o!)

電気をつけ、耳を澄まし
パチンパチンと退治し
ムヒを塗り
またベッドに入る

フゥウ〜〜〜ンンンン
フゥウ〜〜〜ンンンン
フゥウ〜〜〜ンンンン

パチンパチン

ムヒ、スースー

朝までエンドレスにこの繰り返し

何十匹と戦ったかわからない蚊帳のなかの決闘。

蚊帳の意味ないじゃんよ。。。007.gif
蚊帳に穴も開いてるし。。。。

ギャー、こんなに蚊が!?
明るくなってわかる数えきれない決闘結果。
手のひらに残る決闘あとヒリヒリとした赤み。

拷問のような夜でした。
かみさまもう許してください。
遠く離れたグアテマラ近くのこのビーチで
はじめて泣きたいと思ったあの夜。

忘れることはあるまい。

いま思い出してもぞっとします。

となりのバンガローのおじさまが「モスキートス退治にいいものがあるよ」と言うので
翌日、一緒に買いに行ったらそのいいものは…
蚊取り線香だったよ!

こんな果ての地で
蚊取り線香のニオイをかぐこともなかなかあるまい。

よっ〜!日本の夏、メキシコの夏。

こうなったら
ひらきなおり!

f0170995_9441159.jpg

翌日は蚊取り線香を点け、
ベッドの下にギュギュっと隙間なく蚊帳を押しつめ
布団のなかにもぐり込んで寝ました。

蒸し暑かったあ

合掌。
by sun3-sea4 | 2013-12-02 09:08 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4