てんだーろいん丸太おばさん

宿からワンブロックくだったところのカフェ。

House Coffee $1063.gif
mega sizeでも$2063.gif
これがなかなかうんまいだな〜!

いたってふつ〜で殺風景なインターネットカフェ。
ヨネゴロウさんは気に入って毎朝買いに行っておりました。

f0170995_18214575.jpg

ヨネゴロウさんが帰国してひとりで行ってみた。
残ったサンドウィッチを食べようとコーヒー買って窓際でまどろむ朝。

Post St.に面する8つの外席は満員。

ベトナミーズらしきおっちゃんたちが煙草をふかし談笑中。
その横ではおじさまが静かに読書。
スーパーマン柄のMyマグカップ持参でボゥ〜とする太っちょお父さん。
仕事前?後?ひまつぶし?
入れ替わり立ち替わり、いろんなひとがやってきて
みんなコーヒー片手のそれぞれのひとときを過ごす。

店内でコーヒーを飲みながら、チップスばっかりボリボリ食べていた兄さんが
わたしのもとにとつぜんやってきて
「見てみてみてよ〜!コレどういう意味!?」と言いながらiPhoneを見せてきた。

覗いてみると、、、、この絵文字だった。
f0170995_1832503.png

わたしはすかさず立ち上がって
Happy〜♬ happy〜♬と言いながら
腰に手をあてて同じポーズでルンルンを表現してみた。。。

そしたらその兄さん、ヒーヒー笑ってくれた♡ ヤッタ!

1時間ほどそのカフェにいただろうか
よしそろそろ行こうかと腰をあげ
2番のMuni busを店の前で待った。

するとふと甘い香りがわたしの鼻をかすめた。

f0170995_0252662.jpg

目を向けると’うまそー’に茶色い煙草をふかす’かっけー’おばさまが!
カットオフした手袋も’かっけー’!

目があうと「今日もいい天気ね〜」なんて話しかけてくれた。
どうやら、甘い香り正体はテキサスの安タバコだった。(20本で$2のストロベリー風味)
テキサス出身の彼女のお気に入りの煙草なんだって〜

カタコトで話していくと
どうやらその丸太おばさまの旦那さまは、日本人らしいではないか!
ずーーーーーーっと昔、横浜の桜木町に住んでいたことがあって
ほんとうに日本が大好きで、日本人も大好きよ!と言っていた。

日本語は「すこーし」話せるって言って
丸太おばさまは覚えている限りの単語をうれしそうに発していた。

やーきそばー
てんぷーらー
やきとーりー
なっとー
うめぼッしー
スブター!

日本食の話題で盛り上がった。
酢豚は日本じゃないよ〜
でももしかしたら中華街で食べていたのかもしれないな〜。

話している間にたくさんの人たちが彼女に声をかける。

代わる代わるカフェにやってくる人、郵便局員さん、隣のランドリーにくる人、
muni busのドライバーさんまで車内から彼女に手を振ってゆく!

その光景がとってもステキでわたしは隣でニコニコしていた。
「すてきな友達がいっぱいだねー!」と言ったら
「そう!このあたりのみんなは、みーんな友達だ!」
って言いながら’うまそー’に煙草を吸った。

30分経ってもいっこうにmuni busは来なかった。
けどいつまでもこの丸太おばさまと話していたいような気もした。

「そういえば、あなたの名前聞いてなかったわね!」なんて言って笑って
こんどは丸太おばさまの名前聞いたら…
彼女はおなかに抱えていたバッグのなかをごそごそ

丸太おばさまの名前は…

f0170995_0411657.jpg

「蟹」だったあ!

うそ〜ん!笑

蟹〜?crab〜?
ふたりして
両手でチョキチョキポーズをやって大爆笑!

「Yes ! マイネーム is 蟹〜!!!!!」

Post St.に声高らかな蟹さんの声が響き渡ったのであった!

観光するわけでもなく、
重箱をつっつくようなこんな日常のひとこまや出会いが楽しくて愛おしくてたまらん♡

てんだーろいんの蟹おばさん、ただものではないぞぇ〜 :D
by sun3-sea4 | 2013-08-15 18:07 | SUNSEA旅行記 | Comments(0)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4