一期一会の二乗 @ Swan Oysterのカウンター

「プ、リィーズ」「ライク」「ティー」

あらたにじゅんちゃんから教えてもらった宿の近くのオイスター屋さん !!
Swan Oyster Depot 」on Pork St.
確か10:30〜17:00までしかやっていないのでランチに襲撃〜!!

f0170995_19251189.jpg


カウンターのみのこのお店、
30分経ってもぜんぜん列が進まず(5歩くらい)
結果、1時間30分も( !! )並んだ (^0^)/

f0170995_19245610.jpg


しっかし、こんなに並んだことないかもだー!

なにしていいかわからず
通る人をチラチラ観察。
それにも飽きて
向かいにある建物をカメラで撮ってみたりしてたら
後ろに並んでいた男性に声をかけられる。

そのお方は翌日、
Alcatraz島からサンフランシスコベイを泳ぐ大会に出るだそうで年に何度かシスコへ来るたびに、ご夫婦でこのSwan Oyster Depotへ訪れるとのこと(英語理解度40%)

お店のおすすめのメニューを教えてくれたり
翌日の大会について詳しく教えてくれたり
わたしの会話力を理解してくれたのか
ゆっくりわかりやすく話してくれて涙が出そうだった(ToT)

「ひとりだったら順番気にせずに、スタッフに言ってひと席空いたら先に座っていいのよ!」
なんて親切に言ってくれました。

けど席はいっこうに空く様子がなく…
それからなんと英語教室 on the road が始まりました〜!!!!!!

発音のお題はこの3つ!
「プ、リィーズ」
「ライク」
「ティー」


お互い顔を近づけて
「プ、リィーズ」

Yes !そう!それ!できた!もう1回!
(耳を傾け)
Yes ! 完璧!それを早く!

なんて何度もやって楽しかった〜

はい続けて〜
「アイ、ライク、ティー」

中学生、いや小学生並みの発音練習@Swan Oyster Depot前(笑)

一期一会のこのお方は
ジャズバンドのベースギターもやっておられて、
日本にも来たことがあって
日本食がダイスキ!と言ってました :)
でっかいパンケーキみたいなやつ!おいしかった!って言ってたけど
それがなにかわからなかった…
トンカツでもコロッケでもなかったんだよなあ、、、、

「あしたの大会は、オイスターパワーで頑張れるねっ!!…か、お腹壊すかだね!!」
なんて言ったら爆笑してくれた!(やった!通じた!)

そしてそんな発音レッスンも盛り上がった1時間半後、
やっと席も空き、目の前には待ちに待ったコンビネーションサラダが♡ with Beer :)
f0170995_23241498.jpg


偶然にもおひとりで
隣に座ったおじさまと乾杯〜

グラスの白ワインがぶるぶるに揺れるほど手の震えた赤いフリースベストを着たおじさま。
フランダース犬に出てきそうな感じ?
f0170995_23284629.jpg


f0170995_23352069.jpg

話してたら
どうやらサンフランシスコの大学の先生?っぽ、かった!

そのおじさまがスペシャルなソースを頼んでいたので
聞いたらば(&味見させてくれた)
同じものをスタッフに頼んでくれました :)

ディジョンマスタードとオリーブオイルのソース。
f0170995_23335713.jpg

おおおおおおおおいしい〜!!

f0170995_23385339.jpg

ビールやワイン片手に
おいしいシーフードを味わってたら
そりゃ、なかなか席も空かないわけだ!笑

f0170995_23404560.jpg


おじさまもこのお店がかなりお気に入りのようで
いつも1時間以上は並ぶんだ、って言ってました。
カニがマイベストだそうで
ぶるぶるに震える手で白ワインとカニをおいしそうにゆっくり味わってました。

そしたらスタッフさんが
「オイスターどうだ?」って言うから思わず
「食べたい!」と叫んでしまった(笑)
f0170995_23455692.jpg

小さい牡蠣にしたー。
食べきれないので隣のおじさまにお裾分け :)

結局、フランダースなおじさまとあれこれ話しながら1時間くらいかけて食べていたかも!
(英語理解度50%)
ごはんの話やワインの話、
何日、どこにステイしているのか、いつシスコを発つのか?
どこに行ったのか、日本では何をしているのか
などなど
質問がいったりきたりするだけでも会話が続くものですなっ!

ほんとうはもっと質問から会話を広げていきたいのだけど…
そこまでの英語力がない!
…もどかしすぎる!涙


f0170995_23553692.jpg


帰り際に
「あしたサンフランシスコベイで待ってるわよ!」
なんて言われて、路上英語レッスンをしてくれたご夫妻と握手でさよなら。

お会計後のトイレの帰り、
フランダースな大学教授のぶるぶるおじさまとは、ハイタッチ。

お会計は、伝票ではなく自己申告制です。
そういえばクラムチャウダー頼んだのに来なかったなぁー!笑。
次回は飲むぞ!!

一期一会が2度。
1時間半も並んだ思いがぶっ飛ぶくらい
おいしかったし、いい思い出が出来て大満足〜!!

満足感で外に出て振り返ったら
さらにスゴイ行列ができてました!
Commented by リョウタ at 2012-08-15 00:24 x
こんにちはー
でっかいパンケーキってもしや、お好み焼きでは!!??
Commented by sun3-sea4 at 2012-08-15 00:28
おおおおおおお !!!!!!! そうですね!!!!
きっとそれです !!!!!! お好み焼き!!!!!
by sun3-sea4 | 2012-08-14 23:40 | SUNSEA旅行記 | Comments(2)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

by sun3-sea4